TORQUEフォト

イワナ
2026/05/30 15:34

日本人の倫理観

ここ1年で財布を2回も落としてます。一度目は日光地区で釣りの最中。二度目は宇都宮駅です。

2回とも財布の中身はそのまま、現金、カード、免許証も無事帰って来ました。

最初に渓流で落とした財布は、1年近く経って、2キロくらい下流の河原で発見され、日光警察に届けられたと連絡がありました。もちろんカードは止めて、カード、免許証とも再発行してもらっていますが。

届けてくださった方々に感謝です。

ここのところ、仕事が忙しくてなかなか日光まで受取りに行けなかったので、着払いで郵送してもらいました。

山間地区ではまだまだキャッシュレス化が進んでおらず、釣りの時は大金入れずに、なるべく千円札で持って行きますが‥さすが、1年後に流れ着いただけあって、お札はボロボロ💦

でも、お気に入りモンベルの山岳用ウォレットは洗えば使えそうです。

凄いぞmont-bell👍️

2回も財布を落とす自分は、ほんまアカンのですが、2回とも中身そのままにキッチリ返って来る‥改めて日本人の倫理観て素晴らしいと思います。

今回のアイキャッチ画像は、mw_meさんが、自分の猫画像から生成してくれた猫の目。全てを見透かすような澄んだ瞳に吸い込まれそうです。

コメントする
3 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2026/05/30 21:12

全財産が入ってるので絶対に亡くしません‼️💥😀🍺 

勿論忘れ物トラッカーは2個入ってます🛰️🛰️💡💥😀🍺



1個は見つけやすい場所に🛰️

しかも私から離れればスマホがけたたましくアラートが📢💥😀📳





大切なものは命よりも大切に😀💰️✨

ソレは家族や仲間、従業員の生活がかかってます‼️

利兵衛
2026/05/30 16:41

落とし物を見つけたら、届けるのが当たり前の世の中で有りたいと願ってます😅💦
私もバイクに乗ってる時、ケツのポケットから財布👛いなくなった事有りますが、3日で警察から連絡有り無事に戻ってきた経験あります😁
いつまでもそんな国でありたいと願ってしまいます😅☺️🙏


イワナ
2026/05/30 16:50

落としてしまった時は、絶望感とこれからカードや免許証の再発行手続きとか本当ブルーな気持ちになりますが‥出てきた時、人の心の温かさにジーンと来ますよね。
自分も、もし拾った時は同じように、バトンを繋いで行きたいと思います😺👍️

S.Y バッジ画像
2026/05/30 15:54

今の財布は2回落としてます。
幸いどちらも直ぐ見つかりましたが。😅
置き忘れた事も過去1回・・・。😰


イワナ
2026/05/30 16:08

財布は忘れた頃にまた落とす‥自分も気を付けます💦
2度目も戻って来ると、なんだかんだ言って、日本て良いなあと思います😺👍️