トップ > TORQUEフォト > 初秋のミステリー… 九字兼定 2025/09/22 20:35 初秋のミステリー… 今しがた、先月から飼っているカブトムシのメスの水槽を覗いたら…オスがいないはずなのに、どこからともなく幼虫が1匹…。 連れてきた時点でお腹に卵を抱えていたのか、それともごくまれに起きるメスだけでふ化する卵を産む現象なのか…? しかもサイズ的には2令幼虫サイズ…成長スピードを考えても、やっぱり抱えてたのかなぁ…。 全く分からない…。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー コメントする 5 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 にしもん@50s pro 2025/09/23 09:01 ラッキー💥😀👍✨しかし、、、季節柄ちゃんと成虫になるか!、、💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 九字兼定 2025/09/23 16:37 にしもん@50s pro 来年の夏、無事カブトムシとして羽化してくれる事をただ祈ってます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 XZ−1 2025/09/22 20:56 クローンの牛って居ましたが。メスだけでも子供は産むことが出来ることは事実デス。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 abcd 2025/09/22 20:53 野外採集の個体なら交尾済みだったのでしょう いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 やまのきのこ 2025/09/22 20:38 ごくまれに起きるメスだけでふ化する卵を産む現象と言うのは初めて知りました。不思議な現象ですね?子孫を残すためのシステムなんでしょうね? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 九字兼定 2025/09/22 20:44 やまのきのこ 生物の中には、非常時にメスだけで子孫を残す「単為生殖」をするものがいるんですが、カブトムシはしない生き物なんですよね…。でもオスは飼っていないので、連れてきた時点でお腹に抱えていたか、単為生殖じゃないと説明が出来ない状況なんですよ…。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 XZ−1 2025/09/22 20:38 不思議ですね… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 九字兼定 2025/09/22 20:47 XZ−1 ビックリしました…。放置するわけにもいかないので、サナギになるだけのスペースがある入れ物に飼育マットと一緒に退避させました。 来年ちゃんと、カブトムシになってくれる事を願ってます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 XZ−1 2025/09/22 23:58 九字兼定 生命の神秘って言うか、まだまだ分かってないことが多いって、何かの記事で読みました。海から生まれた生命が、こんなに様々な姿になること自体が不思議ですね…。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ラッキー💥😀👍✨しかし、、、季節柄ちゃんと成虫になるか!、、💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示クローンの牛って居ましたが。メスだけでも子供は産むことが出来ることは事実デス。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示野外採集の個体なら交尾済みだったのでしょう
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ごくまれに起きるメスだけでふ化する卵を産む現象と言うのは初めて知りました。不思議な現象ですね?子孫を残すためのシステムなんでしょうね?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示不思議ですね…