G07エピソード投稿📸

九頭竜
2026/05/02 21:48

濃口醤油と牛乳でem菌作成

一番上が乳酸菌か?


コメントする
2 件の返信 (新着順)
赤錆
2026/05/03 06:02

♪ 何が出るかな 何が出るかな


赤錆
2026/05/03 10:31

ヨーグルトメーカーやパン酵母を作る感覚で良いんじゃないかと思ったりしたのですが、醤油と牛乳の組み合わせになんとなくエセ科学っぽい気配がします。



さて、ここからは、食品会社で品質管理に足を突っ込んでいる人間からの忠告です。

ワクワクしながらどうなるか眺めていようかと思いましたが、
大丈夫か? 心配になることをしてるわぁ、と言うのが正直な感想です。

それは置いといて、
臭いとpHは確認してください、pH試験紙ならそんなに値の張るものじゃないです。
pHが下がっていないと、いわゆる有機酸ではないので何の役にも立ちませんし、白い何かは雑多な菌の集まりでEM菌以外の菌も増えていますし、きっと異臭を放つようになるでしょう。
もっとも、pHが下がっていても有用な酵母ではなくてカビが生えているだけの可能性もありますが。

まあ、腐敗と発酵は同じ現象です、人に害が有るか無いかで言葉を使い分けているだけで、カビでなくて悪臭がしない(無害)ならコンポストに突っ込んで有機物の分解促進程度ならできるでしょう。

EM菌(有用微生物群)のくくりが大きすぎて、効果も多岐にわたっていますので、菌種に活きたEM菌を含む製品を使用した方が確実だと思います。

九頭竜
2026/05/05 21:15

人工血液を生み出せるかもしれない

元々がニワトリ飼ってる際、
カンピロバクターが赤血球、
サルモネラ菌が白血球。

それを、発見?
出来たから、また。
em菌を利用者が見つかったか?

九頭竜
2026/05/05 21:21

B型事業所で居たんだ
70歳の方だね。

em菌開発、ニワトリに
醤油、牛乳を餌をふやかす際に
1%未満で与えた

em菌はそのニワトリのフンで
発生したものなんだ

九頭竜
2026/05/05 21:28

再度、仲間。
が見つかったから、再開発。

載せたくないけどem菌は
臭いを嗅ぐだけで影響が出る

嗅いだあと、物凄い嗅覚になる

九頭竜
2026/05/05 21:32

風向きにやっては
100m先の菊の花の臭いが分かる

8時間後、自分の体が
em菌感染と分かる

赤錆
2026/05/05 22:20

その効果は果たして有用と言えるのかどうかとは思いますが、すごい効果ですね。

九頭竜
2026/05/05 22:37

em菌はサルモネラ菌、
カンピロバクターを制御かな?

サルモネラ菌は白血球、
カンピロバクターが赤血球を
生み出てると考えられる



九頭竜
2026/05/05 22:43

納豆菌は攻撃的で
破壊菌の様なんだ。

納豆菌を利用すれば
サルモネラ菌や
カンピロバクターは
人工血液を生み出す、
親かも知れないんだ

納豆菌は攻撃的、
em菌やイースト菌が
守る立場かな?

九頭竜
2026/05/05 22:45

カンピロバクターは
臭いで分かる。
サルモネラ菌は臭い無しの黒カビ

臭いが無くなった後の腐敗臭が
危険サインの臭い

赤錆
2026/05/05 22:56

カンピロバクター食中毒による症状で赤血球が破壊されることがありますが、産生はしませんよ。
後、サルモネラ菌食中毒のような感染症によって炎症が生じたら、体の免疫反応によって白血球が増えるのはごく当たり前の生理現象ですし、生み出すのと違うでしょう。

九頭竜
2026/05/05 22:59

いいえ、その細菌と
共生してるから
サルモネラ菌や
カンピロバクターの影響を受けるんでしょう

九頭竜
2026/05/05 23:02

自らの体が拒否、細菌であろうと
栄養源であろうと。

利用価値の無い栄養源なんて
即座にはいせつ、
スルーされますから

九頭竜
2026/05/05 23:07

自らの体が栄養吸収、
エネルギーと捉え吸収

初めてエネルギーに
変換してるんです。

毒は大きさなんです
薬と毒
紙一重

強すぎるエネルギーをが
毒と呼ばれるんです

九頭竜
2026/05/05 23:14

この本が分かりやすい

赤錆
2026/05/05 23:53

サルモネラ、カンピロバクター共にどちらも増殖しても無味、無臭です。
だから、見た目、味、臭いで判別できず、食中毒が発生しやすいとも言えます。

赤錆
2026/05/05 23:54

体内環境における細菌の有用な働きは、有用な細菌が体内で増えることで、生体内の菌数のバランスを安定させ、いわゆる悪玉菌を増えすぎなくすることであって、サルモネラやカンピロバクターのような細菌の働きを制御することではないですよ。
これらの食中毒菌はそれぞれが持つ毒素の働きが体内に悪影響を及ぼすのであって、特定の細菌による、毒素の無毒化という事例は報告されていません。

赤錆
2026/05/05 23:58

ぶっちゃけた話、植物繊維がそうですが。

人体は利用できません、細菌は利用できます。
人体はおっしゃる通り即座に排泄、スルーしますよね。

腸内にある細菌が代謝活動に利用するだけで、その代謝活動の内容によっては普通は消化できないものを消化したり、人体で生成できない栄養素を作り出すようなケースもなくはないです。

赤錆
2026/05/06 00:02

それこそ水だろうが酸素だろうが、取りすぎたら毒ですし、人なんて簡単に死にますよ。
EM菌の働きとは別の話でしょう。

九頭竜
2026/05/06 00:02

不必要物は最初から
吸収されません
細菌もそうです。

受け付け拒否、
栄養源にすら値しないから
悪影響すら無いんです

九頭竜
2026/05/06 00:11

酸素自体が破壊元素です。

硫化水素が主な栄養源そであった
地球

九頭竜
2026/05/06 00:15

酸素利用生物が発生。
とてつもなく、
速く動き、攻撃的で
危険生物だった

のろい多細胞生物の誕生で
今の生物循環があるんだよ

半信半疑でいい

赤錆
2026/05/06 00:23

そもそも細菌は吸収されません。
栄養価にも値しません、活きたまま体内に取り込まれ、そのままは排出されます。
因みに細菌が死んだ場合、ごくわずかな栄養素として消化・吸収はされることもあるでしょうが、微量すぎて意味のある数値では無いですし、大体が死んだ細菌として排出されます。

しかしながら、吸収しなくても死滅するわけじゃないから、食中毒菌なんかは多量に摂取した場合、体内にいるうちに代謝活動を行って体に悪い影響を及ぼします。

悪影響にせよ、良い影響にせよ、栄養価がないから、吸収されないから体に影響を及ぼさないというのは違います。

九頭竜
2026/05/06 00:28

ぼすつねらも人間にが
悪影響及ぼすだけです

狂犬病は天然痘の一つです

九頭竜
2026/05/06 00:29

脳を直接、食い荒らす菌

赤錆
2026/05/06 00:33

別に酸素が破壊元素だとか、今の生物的な環境も主題じゃないですよ。

毒と薬なんて話を引っ張ってきたから、そうですね、水も酸素の取りすぎたら毒ですねと賛同しただけで、EM菌の働きとは関係ないですよね。

九頭竜
2026/05/06 00:36

いい加減にね、
私は科学的意見に過ぎません。
低レベルなね

赤錆
2026/05/06 00:37

狂犬病はウイルス感染症ですし、天然痘もそうですがひとくくりにするのはどうかと思いますよ。
後、狂犬病は哺乳類全般に影響を及ぼします。

まあ、細菌じゃないですよね。

九頭竜
2026/05/06 00:38

em菌研究段階、
その意見を正しいとも言っていないし

九頭竜
2026/05/06 00:43

脳自体を食い荒らす細菌。
だから記憶を失い、バカに陥る

天然痘も脳自体を破壊するから
最も危険性が高いんだ。

その前が、狂牛病、狂犬病レベル

九頭竜
2026/05/06 00:50

脳破壊により、記憶喪失。
理由がわからず
意味不明行動。

利用が分かった時には
既に遅し

赤錆
2026/05/06 00:54

狂犬病や天然痘のようなウイルス症、狂牛病のプリオンも細菌症とは違いますよ、一緒にしたら駄目でしょう。

天然痘は脳に影響が出るよりも、痘瘡が先に出ますし、脳に深刻な影響が出るまでに死亡するか治りますよ。
そもそも人類史において問題視されたのはその強力な感染力と死亡率、痘瘡ですよね。

赤錆
2026/05/06 01:00

感染すれば、ですよね。

まあ、日本で普通に生きていて感染するものでもなし、
感染について思い悩むのは、それこそ杞憂というものでしょう。

九頭竜
2026/05/06 01:09

感染自体が
自らの脳を破壊されてるから

自らの記憶喪失、
気が付いた。

そんな事ありません
自分の記憶が失われているから
気が付いた時、
それは周りの人たち

九頭竜
2026/05/06 01:16

新たな開発、それ自体が
自分自体を実験体にした研究。
己の身を滅ぼす覚悟の実験です



赤錆
2026/05/06 01:22

日本でそのような症状を引き起こした感染例って、ここ10年でありましたか?

天然痘の自然発生はあり得ませんし、狂犬病は海外から持ち込まれない限りありません、狂牛病も危険はないとみなされるレベルまで検疫体制が出来上がっています。

まあ、いつの間にか自分の記憶が失われているとか心配するなら、私の場合、年ですから痴ほう症でしょうか。

ボケでも感染症でも私自身が認識できないなら考えるだけ無駄ですよね。

九頭竜
2026/05/06 01:22

私は肥大型心筋症持ちの
科学者?かな

心臓肥大が今年発覚
また新たな服用、地獄の始まり

九頭竜
2026/05/06 01:26

実は医者にとって、
全く新たな患者は
実験体に過ぎないんだ

悪質な野郎が、
医者の方ね。
一番喜んでいるよ!

実に憎たらしいが

赤錆
2026/05/06 01:27

自分自身を検体にすると、客観的な視点での検証ができませんので、結果が出ても認定されないと思いますよ。

クラウドファンディングでも何でもして、人と金を集めてやった方が効率的ではないでしょうか。

九頭竜
2026/05/06 01:32

肥大型心筋症、癲癇
生まれ付きの持病。

幾度となく、新たな持病持ちの
私を、病気の為、
真剣に考えてくれる
医者探しにどれだけの年月
重ねた事か

赤錆
2026/05/06 01:32

3年前、腎臓の手術の際にインターンを招き入れての手術でした、実習の検体ですよ、私。

九頭竜
2026/05/06 01:46

そうですか、
私も肥大型心筋症で
植え込み型除細動器を
手術しなければならない

病院と言いながら、
手術を認めない限り
退院できない状態。

九頭竜
2026/05/06 01:49

犯罪者、牢屋よりも
とても苦痛、屈辱って
分かってます。

九頭竜
2026/05/06 01:51

強制的にも関わらず
認めざるを得ない

icdと肥大した心臓の
レントゲン写真。

九頭竜
2026/05/06 02:24

人工透析のですか
em菌はサルモネラ菌、
カンピロバクターの
司令官みたいな細菌の様です

ゴールデンで無ければ
em菌を上手くコントロール
人工血液を生み出す相談

私は犯罪防止対策
それを載せてるんだ



九頭竜
2026/05/06 08:23

人間と金を一緒にするな!?

九頭竜
2026/05/06 08:26

金は命よりも大切か!?

九頭竜
2026/05/06 08:32

命の大切さを教えてやろう!?
ムシケラ1匹でも同じ命だ!?

国、法律があるから
命の保証があるんだよ?

赤錆
2026/05/06 23:27

人手と資金という意味ですがね、どこをどう捉えたらそういう解釈になるのですか?

九頭竜
2026/05/02 21:55

混ぜた画像、本、ビンを振るって
中身を混ぜただけ