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2024/04/19 23:52

愛車のメンテナンス ③

エンジンオイルの交換作業。

 

まずは油温計用のケーブルを切り離し。(これが邪魔くさい。)

ドレインボトルに油温計用のセンサーが有るのでセンサーの接続を外してセンサー事外すのが邪魔くさい。
ドレインからオイルの抜取り
メインのオイルフィルター(カートリッジ)
DCT用のオイルフィルター(エレメント)

オイルフィルターが2つ有るのでコスト高に。😂

DCTが繊細なんでしょうね。😄

DCT用は純正品を使用してます。

他社製を使用した時ですが、オイルの流量が変わった為だと思いますが、コーナリング中のシフトタイミングが微妙にズレてリアが空転して恐ろしい目に…。😵‍💫😱

(ただ、DCT用はメーカー標準の交換周期は、なんと200,000kmになってますが。🫨)

 

(右側)新品オイル(左側)使用済オイル

今回は2000kmでの交換なので、いつもより汚れてはなかったです。

(色々あって走ってないですが、交換から半年程経っているので熱くなる前に交換しました。)☺️

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3 件の返信 (新着順)

20万キロならほぼ無交換って感じですね😀☕


ドラえもん バッジ画像
2024/04/20 13:32

メーカーの指定周期はですが、整備士は渋い顔を押してました。(いくらなんでもと言った感じでした。)🤣

それはあるあるですね😀🍺✨
車とかでも普通に1万キロ交換とか書いてありますが、、、信用するとえらい目に合います😱
3000キロとは言いませんが5000キロ位が限界かも知れませんね、😀

トラックは1万キロ交換です。

スカイラインは500〜1000キロ交換です。

使い方によりますね😅🍺

乗る機会が少なくても、アレコレ整備するのも至福のひと時ですよね。


ドラえもん バッジ画像
2024/04/20 13:35

車と違い走行中に何か有ると、私の腕では回避できないと思うので…。😰😂

二次元ガレージ バッジ画像
2024/04/20 01:52

クルマよりコストかかりそうですね?( *゚A゚)


ドラえもん バッジ画像
2024/04/20 03:50

オイルフィルターが2つ有るぐらいの違いなので、単純にオイル交換するだけならそんなに変わらないと思いますよ。😄

ただ、車はコケる事がほぼ無いから(一度バイパスでひっくり返りましたが。😂)若干延ばしても問題無いですが、バイクはコーナリング中にいつもと違う動きをされるとコケる可能性が大きいので、車よりは頻繁にメンテナンスして状態を把握する分だけ費用がかかってますが。
(単純に運転が下手で腕が無いのとビビリなので。😱)

意外とシンプルですね( ・ω・)
確かに動きと構造が複雑そう…運転は慣れですかね(^_^;)

ドラえもん バッジ画像
2024/04/20 14:01

公道を安全運転でゆっくり走る分にはそれ程かかりませんでした。
ですが、速度を上げてワインディングを気持ち良く走るのにはかなり苦労しました。
バンク中にシフト動作したとしてもトラクションがキッチリかかってくれてますので問題ないのですが、ふんぞり返ったポジションな上に深くバンク出来ないので慣れるまで大変でした。
ブレーキに関しても、車重250kg以上有るのにフロントがシングルなので減速させるのが大変です。😰
慣れてくれば、"Sモード"で強めのブレーキングをすればトントントンとシフトダウンしてくれますので、ある程度は突っ込んで行けるようにはなりました。😂

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