TORQUE STYLE

TORQUEフォト

06初洗浄😅💦

ええー😱
し下側も🥲

はい、しっかりと確認してからハンドソープ、流水で洗いました😅💦

き昨日誰か私のスマホに酒をこぼしていたみたいで臭い、粘いので思い切って洗いました。バッテリー部には浸水してませんが、30秒位でここまで水が入ってます。

ほ本気で怖いですね😱洗うの、、

コメントする
11 件の返信 (新着順)

なるほどですね!
G06に変更予定なので凄く参考になりました。初期のTORQUEより防水性能が簡素化されているので、かなりセンシティブに扱わないと厳しそうですね。

ran バッジ画像
2024/03/25 09:12

初洗浄して実験レポートですね。
有難うございます。

私の場合、海でTORQUEは潮まみれ、(エサの臭い付き)なので毎回帰るとハンドソープでガシガシ洗っちゃってます。その後、タオルで拭いて陰干ししてます😊

G04のときから。 
なのでなんの危機感もなく使ってます。(笑)
特にトラブル知らずですよ。


多分開けなかったら大丈夫ですね😀🍺
開けて確認しようとするユーザーも居るということをメーカーに教えてあげたいです🫡
だって気になるやん〜🥲

ran バッジ画像
2024/03/25 19:59

今回、にしもんさんのレポートで知見が増えました。
前からスピーカーエリアは水が入るのね。と理解してましたが、なんとバッテリー周りだけに防水エリアをまとめているのですね!
これはTORQUEの設計の素晴らしさが垣間見えたような気がします。

なんか嬉しい😄
リンゴさんとはちがう・・・

森の音楽家
2024/03/25 20:54

少なくとも通電する箇所への水の浸入は徹底して阻止することに注力するが、中でもバッテリー周りは最重点箇所として保護する、ということなのでしょうね。

「ran」さんの仰る通り、「にしもん@G06」さんの実験レポートのおかげで、G06の設計方針、ひいてはTORQUEシリーズの設計思想を再認識することができました。

ran バッジ画像
2024/03/26 09:52

コメントいつも有難うございます。😄

バッテリー室外は濡れます。しっかり水抜をせず、不用意に背面カバーを開けてしまうとバッテリー室内に水が入ってしまいますよ。


私も元5Gユーザーなんで知ってはいますが、、、こんなに入ったことは無いですね🥲ちょっとビビりました😱

もっふもふ
2024/03/25 05:29

バッテリーの周囲には防水のための咬み合わせが有るとは分かっていても、この状態は怖いですね😱


洗ったら必ず開けて拭き取りましょう😀✨📳

取説通り水抜して、自然乾燥が吉だと思います。

ran バッジ画像
2024/03/25 09:31

他の方のコメントも拝見して、ガシガシ洗ってる私なりの考えを。

水って極性分子・分子間力が強く圧力かけなければ思いの外、浸透しにくいようです。

で、なのですがG04G06ともに防水パネルの内側壁が薄く立って狭いあいだに組み合わす構造になっていますよね。パッキンもあって、この状態は「水」を相手にする防水性能を良く考えて設計されているのでは。 と思います。

単なる私見ですが、少くも洗ったあとは乾燥するまで蓋は開けずに「じっとガマン」が良いのではと思いました・・・(笑)

私のが壊れたら、この書込み即座に消します。(汗)
あと、圧力かけて注入実験しちゃダメよ!

洗って、振って、拭いて、開けたらこんな感じです😀🍺
開けた瞬間はビビる程の水が出てきましたよ。まじかよKYOCERA😱

ドキドキさせるのは違う意味でお願いします🫡✨

ちゃぷちゃぷ水が入っても、バッテリー室の密閉が保たれていれば良いのですが、水が抜けないのはダメですね。
いっそ水抜穴を背面カバー上下に設ければよいのに。半分冗談、半分本気です。

どうせ入るなら😀🍺✨

ちょっとエロいですね😀🍺

春ですなぁ

ran バッジ画像
2024/03/25 20:11

網タイツみたいな外装にするとか・・・
なんか別路線に走りそう(汗)

にしもんさん向けでしょうか(^.^)

防水機能😀🍺✨  
ご無沙汰なんでアレですが、漏れないことに越したことはありませんね😀🍺✨

何が?ご想像に🤫

くま
2024/03/26 17:23

一票!(笑)

ですよね。
まったく、もー。
(´~`)

えーっ😀🍺✨⁉️

くま
2024/03/26 17:55

 今更、驚くところですか?(笑)

自業自得ですね🥲🍺✨

まったくもー😀🍺✨

くま
2024/03/26 18:10

私も同類です!

イエーイ😀🍻✨

なか
2024/03/25 03:21

防水機能が弱いのは嫌ですね


バッテリー部が守られてるから大丈夫😱でも、、、
だったらバッテリー部だけ裏蓋にして欲しいですね😅

二次元ガレージ バッジ画像
2024/03/24 23:58

おっかないですね(^_^;)


ちゃんとKDDIのメッセージ通りに2回も確認したのに、😅

パキパキ無し、浮きなし、ネジ締めオッケーでしたよ😅

どうかな〜って開けたら水が出て来てビックリしました😱

猪猟人
2024/03/24 23:12

チャレンジャーですね〜😳
流水厳禁ですか、辛いですね😥


多分、1番大事なバッテリー部は大丈夫だとは思うのですが、
確認の為に蓋を開けたら結構入ってて、勢いでバッテリーの上に水が落ちたんですよ💧これがSIM周りの危ない所に落ちたら、、、ちょっと怖いですね😅

猪猟人
2024/03/25 07:44

その恐れありますね😣

くま
2024/03/25 12:42

それなんですよね。
最初はそのこと知らずに、浸水してるのだと勘違いしてました。
環境にもよるでしょうが、振って1、2時間しても蓋の裏、濡れたままのことがありました。
機体が濡れたままだと、電波の減衰のリスクもあるんじゃないですかねぇ?🤔

電波は大丈夫でした😀🍺✨

洗っても壊れなかった報告に近いかも知れませんが、このくらいの水が入ってるよって投稿ですね😀🍺🍺

でも久し振りに冷や汗出ましたね、鞄を買い物カートに置き忘れた時以来かな、、、

鞄は、無事に保護されてました🏪

くま
2024/03/25 21:27

そうなんですね😀
私の自宅は4G 振り切れのエリアなんですが、職場が山間部でエリアギリギリ。ここで繋がらなくなると、いつも裏側が濡れてたって話でした。朝シャン欠かさないのがまずかったですね。😅 にしもんさんの見解、いつも参考にしてます。♥️

朝シャン😀🍺✨⁉️ 
凄いですね😀🍺🍺

そんな時間の余裕は無いですね🥲✨

きっとオシャレさんですね😀🍺

auはギリギリまで、電波飛ばしてくれているので遅いけど安心です📶😀✨📳

くま
2024/03/26 00:16

 寒がりなんで、体を温めてるだけ、冬は朝風呂です。お洒落には無頓着ですが駄洒落は好きですね😁
 3Gまでは問題なかったのですが4Gになって不感地帯が増えました。auは田舎に強かったのですが、最近ドコモと変わらない感じです。

まえだ
2024/03/24 22:27

カメラまわりは5Gも多少入ってます😊
バッテリーの近くに行ってるのはやはり怖いですね🥲 貴重な情報ありがとうございます。 


多分閉めてる状態ならバッテリー部には入らないと思うのですが、外側拭いて、裏蓋開け時が1番危ないと思いますよ🥲

この水はいつ乾いて消えるのでしょうかね😅

まっちゃ
2024/03/24 21:49

07では中蓋復活を希望します
あったほうが安心ですもん。
ヨーロッパ方面はバッテリー交換容易に出来る事が義務化になると聞いたような。日本ではTORQUEだけでなので辞めないでほしいです🙏


この背面カバー方式をやめると思いますよ😀✨
私はスライド装着出来るバッテリーに変わると睨んでます😀✨📳

森の音楽家
2024/03/25 12:29

記憶の確認も兼ねて調べてみたところ、「まっちゃ」さんがご指摘のように、EUではこれまでのバッテリー指令(2006年~)を改定した新たなバッテリー規則が昨年(2023年)8月に施行され、項目によっては2027年までの猶予期間があるとはいえ今年(2024年)から順次(原則2/18より)EU域内における義務が適用されることになるそうです。この規制はあらゆるバッテリーに適用されるため、スマートフォンのバッテリーも該当することになります。また、「修理する権利」の高まりも背景にはあるのでは、とも言われていますが、エンド・ユーザーによるバッテリーの取り外し可能及び交換可能を義務化することも含まれているようです。

EU域内の規制とはいえ、グローバル展開するメーカーにしてみれば製品を域内用と域外用の2種類用意するのは大きな負担となるでしょうから、実質的にはEUの規制に準拠せざるを得ないものと思われます。EUの規制への準拠ということでは、iPhone15のUSB Type-C搭載がその好例と言えるでしょう。

今後もし業界の方向性がその流れになっていった場合、現在TORQUEシリーズが挑戦しているコンセプト(バッテリー交換とタフネスの両立)やノウハウは強みになるかもしれないと思います。そういった意味でも、バッテリー交換可能というコンセプトは残しておいてほしいと個人的には思います。因みに、ある専門家によると、スライド装着式でのバッテリー交換では充分な防水性能が保てないらしいです。

ご参考まで。

APTI バッジ画像
2024/03/25 15:22

電源が交換不可の製品がほぼの状況から意地悪く解釈すると、あちら様方の日本製品締め出しの為の規制かな?なんて🦹
…さすがに邪推も甚だしいですかね??😁💦💦 

でも、我らがTORQUEはバッテリー交換式ですから💪

くま
2024/03/25 17:01

 すごく貴重な情報、ありがとうございます。
 

くま
2024/03/25 17:55

 ガラケイ復活させた京セラですから、簡易な電池交換が可能な別シリーズ化もありなのでは。太くて(わんぱくで)もいい、、、丸大ハム。知らないですね😅

あちら(EU)も結構自己都合なんですよね🥲
全ての車をEV車にすると言ったと思ったら、、、

損なことしないとか🥲

森の音楽家
2024/03/25 18:50

まあ、EUは北米や中国などに対抗するための国家連合ですからね。世界経済の圏引、環境保護や持続可能性(サステナビリティ)等での主導権を他に先駆けてアピールする狙いは確かにあると思います。😩

ただ、市場規模として考えたとき侮れない規模ではあるので、ここでの決定による影響は無視できないと思います。🤔

APTI バッジ画像
2024/03/26 00:55

コメント有難うございます😊🍀
丸大ハム😄〽ラッパ一発ブッ放せ〜🎉
を直ぐに脳内再生🤯しました(笑)

「わんぱくでも良い、逞しく…」懐かしや😄✨
田中浩さんでしたね、特撮好きな私としてはジャッカーの鯨井長官(ジョーカー)ですが(⁠^皿⁠^;;⁠)

くま
2024/03/26 17:08

 歌の方は忘れてました(汗)
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」って、キャッチフレーズをトルクの将来にかけていました(わかりませんよね)
 他の方とトルクの次期モデル(G07)について語っていたのですが、電池交換の方法が話題の中心でした。
 APTIさんの情報はトルクの今後を占う、大きな要素にになりそうですね(^▽^)/
 電池交換無しっていうのは無しでm(_ _"m)
 

Kina☆彡
2024/03/24 21:31

防水性能と言われていますが防滴性能の間違いではないかと疑いたくなりますね~😆
JIS規格は~💧


多分濡れても大丈夫だとは思いますが、カバー内に水があると思うと怖いですね🥲

Kina☆彡
2024/03/24 22:00

幾らTORQUEと言えども過信は禁物ですよ😅
ボディーは樹脂ですので変形や細かな亀裂等他のスマホよりはましと思っていた方が良いかもしれません~😆

完全に密閉されてる普通のスマホの方が水に対しては有利かも知れませんね😅

Kina☆彡
2024/03/24 22:08

そうかもしれませんね~✌️
下手にカバーが開けられるのは不安要素となり得ますね~😱