TORQUEフォト

gaṇeśa śama
2024/08/28 11:31

スズキから油冷エンジン車が復活!

(^-^)全く知らなかったのですが、SUZUKIから250単気筒で油冷エンジンの

ジクサー250という新車がでていたんですね。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx250rlm3/

空冷と水冷の中間といったところみたいですが、だったら水冷でイイんじゃね?

と未だに思っています。そこはホンダもヤマハも採用しないスズキの油冷。

80年代バイクブームの浪漫でしょうか。

ラジエーターみたいなのがオイルクーラー?

ネイキッドでハーフカウル

 

コメントする
5 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2024/08/28 21:10

これヘッドだけ油で冷やす簡易的な油冷なんです。空冷に近い。(鈴菌にしかウケないかも)
なのでGSX-R1100の油冷並列4気筒みたいなシリンダーに噴射するオイルジェットとかが付いてません。あの145馬力のトルクの塊のゴリゴリのエンジンに乗ったらやみつきになります。あっという間に◯00km/h
高トルクだけにTORQUEユーザーにおすすめです。(笑)かなり丈夫で壊れにくいエンジンです


gaṇeśa śama
2024/08/29 01:10

解説ありがとうございます。
やはりあの油冷の解説が公式にないので
なにかオカシイと思っていましたし単気筒空冷じゃないけど
油冷だよアピールなんですかね。

にしもん@50s pro バッジ画像
2024/08/28 12:40

グースってありましたよね😀👍✨


gaṇeśa śama
2024/08/28 13:01

ありました。スズキで350と250の単気筒油冷ネイキッド。
1991年から1999年まで製造されていましたね。
当時の価格が50万を超えていましたから今回のジクサーは
それから20年以上経過して税込50万弱なので安いのですねえ。

まっちゃ
2024/08/29 20:47

グースは単気筒でノンカウルレーサー仕様
フロントは倒立フォークでエンジンは250と350が選べました。
シングルレースがバブルの頃に一瞬だけ流行って登場しましたがヤマハのSRXほどは売れませんでした。そしてブームは去り…

大して売れなかった😀🍺😅💦ですね🥲

gaṇeśa śama
2024/08/29 22:05

倒立フォークとは豪華ですねえ

まっちゃ
2024/08/29 22:26

近所のSBSで中古がずっと売れ残ってます。近年急に部品供給が悪くなった古いスズキの不人気車は買うのは危険かな。
修さんがいた頃は部品供給優秀な企業でしたけどね。

まっちゃ
2024/08/29 22:30

豪華なんですが単気筒乗りには倒立は見た目で受けなかったんです。アメリカンでも倒立付けて失敗してました。イントルーダーだったかブルーバードってバイクだったかな。

gaṇeśa śama
2024/08/28 12:27

奥に見える青いフルカウルはGSX250R
水冷2気筒エンジンです。

八百長
2024/08/28 12:22

油冷って初めて聞きましたが元々あったんですね。 オイルの管理がとても重要そうですね。


gaṇeśa śama
2024/08/28 12:27

80年代のスズキのエンジンの代名詞でしたよ。油冷!
空冷よりも冷えて水冷よりもコンパクト。

gaṇeśa śama
2024/08/28 11:58

481,800円(消費税1込み)…250でこれは安いのかも?