TORQUEフォト

毘沙門天松茸 バッジ画像
2026/06/15 21:22

やよい軒「ネギまぐろ丼(御飯大盛)」

 今日は出勤日、昼食は生協で購入したサラダとカップ焼きそば、カロリーだけは充分なので、夕食はソコまで重く無くとも…
 序にルービックキューブの解析本が上野に在庫確認出来たので、取り敢えず銀座線上野まで直行
 目的の本を購入して、さて夕食…と考えて、自宅最寄り駅脇の松屋で良いか…と思って最寄り駅までまた直行
 松屋でアプリを起動…ネット不具合?
 ナンだコレ…帰宅後に確認したが、今日・明日はPayPayでポイント還元が大きいらしく、普段使わない連中がネットで弁当発注祭りらしい
 今日・明日は松屋は避けるのが吉だろう(怒
 仕方が無いので、近くのやよい軒に
 特に大量食いをする積りは無いので、丼モノで…でも少し空腹感も感じ始めたかな?
 で、御飯大盛とサラダを追加で
 暫し待って配膳
 サラダはやよい軒のドレッシングは好きなので、多目にオーダーしておけば良かった…と思いつつ、完食
 丼…結構深い?(笑
 思いの外御飯は多目だったが、ワサビ醤油を回し掛け、完食
 写真の通り、刻み海苔が掛かっており、醤油を回し掛けたので、結構周りに海苔と醤油が貼り付く
 ソコで、やよい軒で提供される「鯛の出汁」
 定食メニューのお代わり御飯に刻み沢庵と併せて茶漬けにして戴く為のモノだが、コレを食後の丼に一口注ぐ
 丼に貼り付いている海苔や醤油を溶き落として、纏めて飲み干す
 久し振りに鮪の刺身を戴いた
 大変美味しゅう御座いました
 御馳走様でした

コメントする
2 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/16 09:27

海鮮丼のタレが有れば良いのですが。無い時はわさび醤油を作って掛けるのですが、、、下に隠れてる刺身をどうするかかなり悩みます💥😀💦さらに醤油を足すか、、ソレだけ別皿で醤油つけて食べるか、、、、

正しい方法なんて多分ないとは思いますが、自分で作るときは先にわさび醤油で刺身を味付けしてから🍚に載せます😀✨


毘沙門天松茸 バッジ画像
2026/06/16 09:40

 反応感謝します
 まぁ…正解は無いんでしょうが(笑
 そもそも、土台の御飯は単に銀シャリなのか、酢飯なのかでも話が変わりますし、屋根の刺身も程度は有れど、下味を付けた場合、漬け丼扱いになるかも…とか(笑
 私は刺身全般的にワサビ醤油(余り生姜が得意では無くて…紅生姜は牛丼とかで戴くんですが)で戴くので鉄火丼の類いもワサビ醤油の回し掛けが基本です

やまのきのこ
2026/06/15 22:05

 秋田には多分ないお店。美味しそうですし、割と安めなんじゃないでしょうか?うらやまし~。


毘沙門天松茸 バッジ画像
2026/06/15 22:37

 反応感謝します
 今、調べましたが、北海道と宮城にはある様ですが、秋田には無いらしい…と云うか、宮城以外の東北には無い様です
 価格に関して云えば、チェーン展開してる店なので、多分、個人経営の定食屋より安目だと思います
 ただ、松屋やすき家等の定食より高目なので、評価は難しい所ですね(苦笑

やまのきのこ
2026/06/15 22:41

 調べて頂きすいませんでした~!やはりですか?秋田は何時も出店遅くなります。
 過疎化が激しいので利益も見通せないでしょうねぇ。

毘沙門天松茸 バッジ画像
2026/06/16 07:34

 反応感謝します
 まぁ調べたと云ってもブラウザで「やよい軒」の公式WEBに行って、店舗検索しただけですが(苦笑
 この手の店は多分、セントラルキッチン…詰まり、基本的な調理は集中調理場で行い、ある程度の保管・移動の可能な状態で各店舗に輸送、客の注文を受けて最後の加熱等処理して配膳…と云う方式でしょうから、輸送の便等も有るんでしょうね