TORQUEフォト

t-yashiki
2025/08/30 22:18

ここは官庁街🏯

アイキャッチから法務省、総務省、外務省、経産省、財務省…だったかな?🤔🤔🤔

 

今インドの首相が来日しているからなのか外務省の前の道路にはインド国旗が🇮🇳🇯🇵

 

ここから国会議事堂方面を向くと、緩やかな坂道になっていているのが見て取れます…って写真だと分かりづらいですね⛰️

コメントする
2 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/08/31 06:40

地下道で各省庁が繋がってると言うのは本当でしょうかね😀☕⁉️✨

まだ暑いけど、、熱中症対策補助金は、、、降りるのか降りないのか、、早く連絡が欲しい


t-yashiki
2025/08/31 08:06

本当にあるかは不明ですが、暴動対策で回避用の地下通路作っておくのは定番だと思います🤫🤫🤫

補助金は…早く下りるといいデスネ🥵🥵🥵😵

まっちゃ
2025/08/30 22:28

レンガ調の建物は辰野金吾さん設計だろうか。東京駅に似てる


t-yashiki
2025/08/30 23:13

日本人ではなくドイツ人建築家2人の設計のようです👩‍🔧
あと調べてみたら本省は別の建物でここ(旧本省で赤れんが棟という名称)は法務史資料室として使われてるみたいです📙

まっちゃ
2025/08/30 23:53

海外は何百年と建物が建ってるけど日本は耐震問題や老朽化とかで歴史的建物がどんどん壊されいく。スクラップアンドビルドなのは仕方ないのかな。

t-yashiki
2025/08/31 00:20

歴史や文化に対する理解に乏しい上に金銭的な損得で考えるからでしょう😑
ただ維持すること自体にもお金掛かりますから、払えない以上は壊して作り直すか売るかしかてはないのかもしれません🤔🤔🤔