TORQUEフォト

XZ−1 バッジ画像
2026/06/01 09:25

クロミちゃん。

3年前、クロミって名前の認知症のメス猫を、知り合いから頼まれて保護することに。夜に変な泣き声?鳴き声?をあげながら、毎晩、部屋中をウロウロしてました。

他の保護猫さん達も、始めは警戒して避けてました。若い猫ばかりだから、いきなり変なばあちゃん猫が来て、訳の分からない鳴き声でウロウロするんですから。若い猫さんと触れ合ううちに、次第に変な行動がなくなりました。


静かで穏やかな最後でした。


認知症になること、認知症を受け入れること。

基本的にはありのままを受け入れる。絶対に否定しない。


否定された認知症の猫も、認知症の方々も悪くなることはあっても、良くはなりません。

早期の治療で治るなら良いのですが。認知症を認めない本人と、家族が居るのも確かですね…。

機能を失うと言うことを、深く考える機会が、受け入れる場所が…社会のアチコチにあれば良いのですが。


否定しないと言う戦い方を。

コメントする
1 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/01 11:04

時々回路が繋がるんですよ⚡️😀💦そして色々話し出す→また元に戻る😱

ウチの祖母は可愛くボケてくれたから良かったけど周りを見ると悲惨な状況の家庭もあります🥲💧


XZ−1 バッジ画像
2026/06/02 03:53

認知症の方々ばかりの施設に、ワタシは母を預けました。介護休暇制度とか、給付金がまだ充分な状況じゃなくて。仕事を休むか、辞めて介護したかったんですが。見捨てる家族も居ますよ。

クロミちゃんのことは、出逢えたことに感謝してます。