TORQUEフォト

gaṇeśa śama
2025/09/09 12:38

青森産にんにく

(^-^)なかなかのお値段…

 

コメントする
4 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/09/09 23:56

一欠片、、100円越えて💥😀💦⁉️🍺


gaṇeśa śama
2025/09/10 10:59

葫は生きていますので、こちらの青森産を栽培して増やすこともできるかもしれません。

ぽんた
2025/09/09 21:38

た、高っ…。他県ではこんな値段なんですね…。地元でも安いと思ったことはないですが、だいたい半分くらい…かな?ただ、一度、安さに負けて C国産を買って、すりおろして残った分をラップして一晩冷蔵庫に入れておいたら、翌朝ものすごく鮮やかな緑色になっていて、怖くなってそれ以来ニンニクは県産品しか買っていません。高いけどウマイんですよね~。


gaṇeśa śama
2025/09/10 10:58

以前は中国産と同時にスペイン産葫がスーパーに大量に入荷していませいたが
今は全部中国産であります。
青森産にんにくの切った時の瑞々しさと包丁にねっとりと断面がくっつく感じは
中国産の比ではありません。
おそらくラーメン屋のすりおろしにんにくは中国産ばかりなのでしょう。

gaṇeśa śama
2025/09/10 16:58

すりおろしたニンニクの緑色の変色は…
自然な現象でした。
ニンニクのアリシンが酸化→アルキルサルファイド化合物へ変化→ニンニクの鉄分と化合してルキルサルファイド化合物が緑色に変化するので問題ないのだそうです。

ぽんた
2025/09/11 00:01

そうなんですよね。糖度が高いのかすぐにベタベタしてしまうので、みじん切りが大変…。変色の件は調べていただいてありがとうございます。安心しました。スペイン産は一度使ってみましたが、何か匂いが違う…!風味も物足りなくてそれきりでしたが、やはり不評だったのか最近は全く見なくなりました。

ひげたろう バッジ画像
2025/09/09 17:58

形が良いのと大きいので、この価格も納得…🤔


gaṇeśa śama
2025/09/10 10:55

高級食材の青森産葫でペペロンチーノを作ってみようかと企んでおります。

gaṇeśa śama
2025/09/09 12:39

青森産にんにくで黒にんにくを作りたいです。