TORQUE STYLE

TORQUEフォト

【スズキ】フロンクス【インド産】

o(^o^)o話題のスズキの新車フロンクスの実車を見てきましたYO.

まだ正式に発売日や性能を公表はしていませんが、先代バレーノを

スタイリッシュなクーペフォルムにしてインド生産では

ありますが、日本のために新たに1.5リットル4気筒+マイルドハイブリット

エンジンに四駆を新たに搭載した全長4メートル弱SUVです。

膨張色の白なので大きく見えますが4メートルありません。

どれがヘッドライト?ウインカーは?なんというデザイン!

ハンドル上のウインドウにヘッドアップデゥプレイがあります。

カーナビモニターは全方位カメラでした。

そこそこの深さと大きさの荷室。

コメントする
2 件の返信 (新着順)

何かシトロエンに似ているような😀🍺👍💥

なんとCVTでなく6速AT
四駆は詳細は不明ですが3モード切替あり。
インドではFF3気筒でしたがに日本は4気筒マイルドハイブリット
インドでデザイン賞多数受賞のデザインは秀逸
フロントはまるでゲッターロボ!
室内は皮張りでゴージャス
スズキやりますねえ


ando-shokai
2024/09/14 16:14

『6速AT』は良いですねっ!

常にクラッチが滑っているようなCVTの走行感覚は、気持ち悪くて嫌いです。

たしかにCVTはイマイチな感覚です。
私はずっとMTなので猶更であります。
マイルドハイブリットで燃費を稼げるのでCVTを採用しなかったとも
考えられます。

ando-shokai
2024/09/14 16:37

今まで試乗も含めて乗ったノンMT車では、VWのDSG(ダブルクラッチ)が最高に良かったです。

当たり前ですがトルコンスリップが無いので滑りゼロですから。

次に良かったのは、MAZDAデミオのオートマ車。

MAZDAのATは意図的にロック率を上げてあるようで、滑りはほとんど気になりませんでしたね。

全体的にダメなのは、輸入小型車によくある「シングルクラッチのAT車」ですね。

アレならCVTのほうが数倍マシです。

スズキも以前に採用してクレームの嵐だったようです。
https://youtu.be/jeanNE9uTng?si=iB6AZKQS2Jo_gU_T

今は5MT車ですが、VWかMAZDAのオートマ車だったら乗っても良いですね。

マツダもVWも数年後にはないでしょうから
優れた変速技術は継承していただきたいですね。
とは言っても全部電気モーターになりそうですから
変速という概念がなくなるんでしょうねえ

スズキのアルトのRSが謎変速を採用していたような記憶があります。