TORQUEフォト

さと
2025/10/28 01:35

ヘーゼルナッツ

植え付け5年目で初めての収穫

たったの5粒ですが…

コメントする
5 件の返信 (新着順)
ぽんた
2025/10/28 21:05

ハシバミですね~。おいしいナッツですよね。学生の頃、寮にいたのですが、休日に寮の近くの林でツノハシバミを採取してたのを思い出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%9F
量がとれないのと、勾玉みたいな実の表面の細かいトゲが刺さると痛い😵💥苦労して堅果を出して陰干し。乾燥したら殻を割ってポリポリと。懐かしい思い出です。

にしもん@50s pro バッジ画像
2025/10/28 09:26

ドングリに見えます😀✨

やまのきのこ
2025/10/28 06:13

 時間かかりましたね?チョコでしか食べた事ないですけど…。

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2025/10/28 05:52

これが山に増えればクマも安心。

XZ−1 バッジ画像
2025/10/28 04:14

栗みたいですね~😊初めて加工してない姿を見ました。