TORQUEフォト

ひろ
2025/10/02 00:38

命の塔

1990年 花博の時建てられました。水面に映る景色が 好きです🤗

コメントする
4 件の返信 (新着順)
にしもん@50s pro バッジ画像
2025/10/02 09:21

街のど真ん中に凄い公園🏞️💥😀✨👍

今の跡地は、、、カジノに🎰💥⁉️


ひろ
2025/10/02 22:49

沢山人が 自由に公園を満喫しています🤗カジノは どーなんでしょうね⁉️

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 06:18

おはようございますよ~🤗
命の塔は花博の時に3回行き登りましたよ~✌️
本当はもっと高いシンボルタワーにしたかったのてすが伊丹空港の着陸航路になっているのであの高さしか出来なかったとか…😆

知らんけど〜✌️


ひろ
2025/10/02 07:13

そーなんですか?

知らんけど〜😂😂

この言い方は 最初 何のこっちゃ?と思いましたが 
便利な 楽しい言葉ですね~🤗🤗

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 07:32

私が30+年関西に住んで身に着いた言葉ですね😊
実家の大分県との文化が違いかなりのカルチャーショックを受けましたよ~😱🤣

ひろ
2025/10/02 07:37

大阪弁は不思議?
なおす→壊れて無いのに
何処を?
でも 住めば都です🤗

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 08:11

両替を大分県では➠壊して…と言いますが大阪では通じませんでした〜😆
ちなみに…
渋滞    ➠1寸ずり
しんどい面倒➠よだきい〜
可愛い   ➠えらしい
と一部ですけど大阪市生まれの前妻とは最初は会話💬が出来なかったですよ~🤣

ひろ
2025/10/02 08:33

うわ〜😂😂
まさに 外国語💦日本語って 凄いね〜
方言って 何か温かくて良いですね〜✌️

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 08:43

まだ九州では大分県の方言はマシな方で宮崎県、鹿児島、熊本県、沖縄県は分かりませんよ~😆

ひろ
2025/10/02 08:51

うわ〜🤣🤣
ちなみに
実家の父の話す言葉が 夫は9割方 解らず笑顔でうなずいてくれてたそうです😁

じゃーま ひらがりや
いん に まま くわさんなん

訳すと
奥さん お昼ですよ 犬に ご飯 あげなくては〜
今日はお休み
やれやれしてます。久々にマッサージと ランチへ〜🧡

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 09:11

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
うわぁ~難しいそうですね😂
「大分弁(おおいたべん)」は独特な語彙や表現文法を持つ方言で九州の中でも瀬戸内・中国・関西の影響を受けた、個性豊かな方言です。具体的な言葉には「しんけん(とても)」、「ええらしい(かわいい)」、「すいい(酸っぱい)」などがあり、文末には「〜から」「〜ちょん」などの語尾も特徴的です。
代表的な言葉
しんけん(しらしんけん)➠とても、非常に、一生懸命
➠「この焼酎はしんけんうめー(美味しい)!」
ええらしい➠かわいい
:「真剣可愛いやろ?(本当にかわいいでしょう?)」
すいい
:酸っぱい
:「思い切りすいいレモンサワーが飲みてー(飲みたい)」
ばけしちょん➠ばかにしている
せちい➠嫌だ、せつない
なおす➠しまう
たまがった➠びっくりした
なんかかる➠寄りかかる、もたれかかる
文末の語尾
〜から〜だから、〜なので、という理由を表す 〜ちょん〜ている、〜ている状態を表す進行形(「雨が降っちょる」など) 〜けん〜から〜なんだよ(強調)
小藩分立の歴史から、県内でも地域ごとに方言が多様で、中津弁、日田弁、玖珠弁、国東弁、佐伯弁など多くの区画に分類されますよ~
「よだきい(だるい)」「いびしい(いぶせし)」など古語に由来する語彙が多く残されて 瀬戸内・中国・関西の影響を受けて九州の中では異質な存在とも言われ瀬戸内、中国、関西の方言の影響が見られ博多弁や長崎弁など他の九州方言とは異なり独自性の強い方言ですよ~😆

ひろ
2025/10/02 22:56

日本語ですよね〜
ひゃあ〜🤣🤣🤣🤣🤣🤗
これは⁉️難しいですね~
ほんま 個性的‼️きなさんは 何でもよー知ってはって 素晴らしいです✌️

きな☆彡 バッジ画像
2025/10/02 23:10

生まれて18年間しか住んでいないので昔の言葉は皆無ですよ~😆
海自の教育隊時代に標準語を喋れる様に訓練して今では大分弁は喋れません🤗
関西に来てからは関西弁を特訓しましたが変なアクセントになって止めました。今では標準語を喋る変な関西人となっていますよ~😆

ひろ
2025/10/02 23:27

なぁるほど〜😁
関西弁のイントネーションは 独特ですもんね~🤣標準語を話す関西人って 貴重です✌️
私は 今では 丁寧語を使っても 金沢なまりの変な大阪弁です😂

やまのきのこ
2025/10/02 05:56

 綺麗ですね。このような建物が有るのは知らなかったなぁ~。


ひろ
2025/10/02 07:44

塔の前のガラス場で 体操したり 集合場所になったり 重宝されてます🍀

XZ−1 バッジ画像
2025/10/02 05:09

ステキですね…🥰🥰🥰


ひろ
2025/10/02 07:39

有り難うございます。ナイト照明も有り 四季の花々が楽しめ 入場〇円が嬉しいです😁

ひろ
2025/10/02 07:47

有り難うございます。金沢から嫁ぎ 近くにこんな公園有り 嬉しいな〜って思いました🤗