TORQUEフォト

ゐちこ
2025/09/05 08:51

最低賃金アップ

 

最低賃金がようやく全国で1000円超えになるそうですが、昼夜ともそれ以上の時給ではあるので当面上がらんのやろうなぁ🫠

……いや夜の方はワンチャン上がるかもですが昼の方は最低賃金がだいぶ迫って来てからようやく時給上げたっていうのが前あったのでそのイメージがね😅

佐賀最低賃金の推移で昼職場令和1年6月からなので最低賃金762円のときに880円の時給だったのが令和4年の最低賃金853円まで迫って来たときにようやく今の時給になったから上げるときにゃガッツリ上げてくれるかもだけど🥴

コメントする
4 件の返信 (新着順)
まっちゃ
2025/09/05 22:38

サービス残業ばかりしていると最低賃金を大幅に下回ります
ブラックな企業なら時間で割ると500円/h位になります。
こんなんなら正社員よりバイトの方が稼いでるかも
労基はちゃんと監査して監視しろってね。大手以外はたいがい働き方改革って守ってないぞ。


ゐちこ
2025/09/06 08:31

知り合いがゲーム会社に居た頃は泊まり込み状態でそういうこともあったとは聞きますね😂
旦那がゲーム会社に居た頃(おそらく大体同時期)はそこまででもなかったというので本当に会社に寄るんでしょうけど🥴💦
小規模のところでもきちんと働き方改善されてたりするところはあるようですが働き方改善をいい迷惑と思ってるタイプの雇われ人も多いとは聞きますね🙄💦

まっちゃ
2025/09/06 09:04

旦那さんはゲーム会社でも働かれてたんですね
ゲーム会社は椅子を二脚並べて寝てたとか週に1回洗濯しに家に帰るだけでほぼ会社に住んでいたとかよく聞きました。ユーチューバーの岡本さんが大手C社やK社に居た時の事をよく話しています。かなり給料は良かったような事もムニャムニャ言ってました。

ゐちこ
2025/09/06 13:03

シナリオライター兼プログラマーみたいな感じだったようです😇
メインは別の人が書いてて分岐するサブストーリーを書いたとかどうとか🤔
完成直前に辞めてクレジットに名前も載せなかったらしいですけどね😂

まっちゃ
2025/09/06 14:03

エンディングでスタッフロールに名前がのらなかったんですね、残念😅
ゲーム会社は引き抜き防止でニックネームが多かったですね。有名人はバレバレでしたが…。

プログラミングできるのはすごいですね。

ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2025/09/05 19:12

それぞれの地域と企業の問題なので。それで人件費が諸経費がって倒産したり閉業したりとかならなきゃ良いんですが。

にしもん@50s pro バッジ画像
2025/09/05 09:51

次は扶養内に収まるか越えて働くか❓️の問題が出てきますね😀💦

社会保険料とかも上がるので物価はますます上がる見込みですね、、又は人を雇わない形態に変化していくか、、🤖


ゐちこ
2025/09/05 15:13

103万の壁が設定された時代から考えて全国平均で考えておよそ月120時間働けたのが2/3ほどになってる訳ですからそら人手不足にもなるわいなって感じなのにその辺をきっちり整備しないわ物価上がってるわですもんね😂

ユーザー画像

人を雇わないって…人手不足が理由で倒産したりする会社すらあるのに…

  • 退会したユーザー 退会したユーザー

全自動洗濯機が、普及して、、世の中の奥様の自由時間が増えたした😀🍺✨
バスや電車の自動運転とかが普及すると、、、



人じゃ無くては出来ない仕事に人が集まります😀🍺✨

ユーザー画像

人手不足ってことが=人じゃないとってことに結び付かないですが?介護とかロボットが出来る方が良いんでしょうけど。機械とか設備を導入出来ない企業なんて履いて捨てるほどある。

ユーザー画像

人じゃないとって…そうやって仕事を奪われて来たんでしょうが。あの人の店とか、あの人に頼みたいとか。ワタシの子供の頃、よろず屋が近所にあって。給料が出たら払うってツケで買い物が出来たので。母親はスーパーが出来てよろず屋がなくなって嘆いてました。ツケで買い物が出来ないって。人間の信頼とかお金じゃ買えないものがどんどん失われるんでしょうが。

ユーザー画像

ちなみに、ウチはマジで貧乏でした。洗濯機すらありませんでした。タライに水を張って手で洗濯しました。友人から中古の洗濯機を譲ってもらった時は、嬉しかった。

ゐちこ
2025/09/06 07:57

あら、返信する前に退会されてる方が……🙄💦
最近は広告の画像がAIとかになってたりでモデル、カメラマン、イラストレーターなどがってのもありますね🥴
ただしやはりAIでの広告ってすごく違和感があるのとイラストとかは著作権問題とかいろいろございますね😂

ツケ払いは信用が必要ってのもあるでしょうがそういう信用を裏切る人がたくさん居たから廃れていった風習なんだと思います🥺

退会されてて返信出来ないので個別返信もついでにここに。
倒産云々に関して。
ただでさえコロナ禍以降イマイチ客足が戻ってないって業種は多いと思いますし、おそらくそれのせいだろうなという倒産やら自己破産のニュースは結構見掛けますよね🥴💦

ドラえもん
2025/09/05 09:17

やっと1,000円超えましたね〜。。。☺️☺️☺️

働いて貰う側としては嬉しいですけど、政府目標は「2020年代に全国平均1,500円」だけど、この先毎年100円近く上げると払えないお店が出てきそうな気がしますけどね。
😂😥😂

並行して取りすぎの税金を一時的に減税(5年とか10年の期限付きででも)して上げないとダメな気がしているのは私だけかな〜。😅🙄😅


ゐちこ
2025/09/05 13:58

どう考えたって景気が悪いのにそれが見えてないで緊縮財政やってるのが今のトップですからね🙄💦

ドラえもん
2025/09/05 14:12

方針を考えてる方々の生活して居る環境は、我々庶民とは別の世界ですから仕方ないのかも。。。😰

扶養控除も減ってるので、政府の狙いは賃金を上げて生活の質を上げるのでは無く、、

社会保障や年金、所得税を取りやすくする為の、、、
物価上昇も消費税が多く入ってくるので補助なんておそらく出さないでしょう🥲☕

事業者側には賃金を〇〇%上げたら、人件費削減のための設備投資の半額補助金とか案内が来てますが、、先に給料を上げてから一旦は事業者側が借り入れして投資しなくてはならず、、その負担はかなりのものです🥲💧そして景気が悪いので借入すら審査で落ちそうです

ドラえもん
2025/09/06 09:51

結局は税金をかき集めたいだけにしか見えてないんですけどね。😥

ガソリンの暫定税率に関しても合意したのは良いけど、廃止の為には別の税金をガソリンを使用する車・ドライバーに掛けられないか検討って思考回路ショートしてる気がしてます。😰😨😰

ゐちこ
2025/09/06 13:06

何のためにガソリン税を一時的にでも無くしてと言われてるか分かってないのか、分かってるけど関係なく搾り取ることしか考えてないのか🙄💦

雇用保険料や社会保険料も、、本来の使い方ではない所に流れてそうです🥲💧私も商工会理事になって初めて知りました😱💢

余計に取られてます🥲💦

ドラえもん
2025/09/06 22:10

無くしてくれって声は聞いてるけど、税収は別次元の話として認識してる気がします。。。😰

ドラえもん
2025/09/06 22:13

自分のお金じゃないからね〜。😰😰😰