TORQUEフォト

赤錆
2026/06/07 15:51

恵方巻?

恵方巻ではありません。

「アクエリアス The 0」でご飯を炊いてみたら、太巻き寿司になりました。

すんごい青い
フラッシュ炊いたら青いのが目立たない?

青い太巻き寿司です


事の起こりは

ゐちこ様の「ビックリする色」

https://torque.kyocera.co.jp/announcements/jmbbshvr4vg6exxc

で「ポー飯」なるデンジャーなメニューを語ってしまったらチャレンジを期待されたので、やってみました。

注)「ポー飯」は世間一般のポークご飯ではありません、動画投稿サイトでアップされた「ハイポーション」を代表とするネタ動画です。

動画投稿サイトと違って、ちゃんと食べられるものを作りますが、100%「アクエリアス The 0」ご飯を炊きますので、ケミカルな甘さと青いご飯は美味しそうじゃないのは間違いなありません。

そこで、寿司飯にしてフルーツケーキみたいに、オレンジ・レモンの皮のドライフルーツ、カラフルフルーツゼリー、ココナッツロングを混ぜてみました。

アクエリアス The 0 の着色料は青色1号、植物由来の青色じゃないので酸味で色が変わらないの有難い、のか? 尚、舌に色はつきません。

当初は「カニカマ・ツナ海鮮丼」(空耳アワー)にして、カニカマの下には青いご飯が……

にしようと思っていたのですが、インパクトねぇわ、と気が付いたので、そうだ、ちらし寿司にしようと、混ぜるものを製菓材料で集めました。

が、思いの外青いので、ちらし寿司にする勇気がありませんでした。

そこで、DAISOの巻寿司型で太巻きにしました、海苔で巻けば見えない見えない。

具材は左から、たくあん、ポールウインナーレモン味、ポールウインナー、出し巻、ストリングチーズ。

ドライフルーツとココナツの風味と食感が強い、量を半分くらいにして一緒に炊き込めばよかったか? 寿司酢が勝てない。

尚、左から順番にアクエリアス The 0 寿司飯に合わなくなって、ストリングチーズは完全に負けて、味がわからなくなります。

アクエリアス The 0 寿司飯の味が強いので(アクエリアス The 0 の風味はもはや色しかないですが)、具材は味が強くないとだめですね。うん、めっちゃ甘い所にドライフルーツの酸味が炸裂します。

漬け+わさび+大葉、もしくはスモークサーモン+クリームチーズなら、いいとこ行けたかな。

いや、そこまでお金かけるならもう少しましなもん作ります。



コメントする
7 件の返信 (新着順)
赤錆
2026/06/14 10:32

取り敢えずその辺にあるもので、試作したザンスよ。
本番は20日の予定ッス。
ユニフォームの青、白、赤、黒で作る予定ですが、青色が上手くが乗らんのが厳しいですね。
良い赤色は金を出せば何とかなりそう。

アジ? (∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ


まっちゃ
2026/06/14 10:40

エイリアンの餌みたいな色ですね😱👽️

ゐちこ
2026/06/14 10:46

色味がエグい😂

何やら、、もう忘れそうなミャクミャクな感じ💥😀🍺✨👍

赤錆
2026/06/14 19:20

刺身だそうです、ミャクミャクの。

いかに日本人が忘れやすい人種か💥😀💦 



大阪万博覚えてる方はきっと半分くらい

赤錆
2026/06/12 06:23

サムライブルーの需要があるから完成させろって、食いもんで遊ぶな言うたやん。

ゐちこ
2026/06/10 11:51

「これならいけるか」と言われたらチャレンジするのかと思いますやん😂
美味しく食べれるのが一番ですが甘いご飯に合わせる具材いろいろ考えるのも楽しそうではありますね😋


赤錆
2026/06/10 14:20

遅くなって申し訳ございません m(_ _ ;)m

チャレンジを家族に見つかると食いもんで遊ぶなって、怒られるので、
人のいないタイミングを計るのに時間がかかりました。

尚、過去に様々なペプシの???味コーラのみで炊飯した経験から、単独ではあかん、と身に染みていますので、寿司飯は初めてですが、何か混ぜるのは既定路線でした。

赤錆
2026/06/12 06:35

ワールドカップ終了迄に再チャレンジさせられる事になりました。

私は阪神を応援したいんですけど。

にしもん@50s pro バッジ画像
2026/06/08 09:54

アクエリアスで米を炊く発想が無いです💥😱💦⁉️コリャビックリです‼️

青いパン位しか思い浮かばない💧


赤錆
2026/06/12 06:27

今朝、サムライブルー応援の為にちゃんとしたもん作れって言われました。

真面目に作るなら、青色1号だけで十分なんでアクエリアス要らんねん。

まっちゃ
2026/06/07 21:12

倉敷のジーンズ饅頭位青いですね

味はグッドなんでしょうけど色が青いと美味しそうに見えないのであまり売れないらしい🔵


赤錆
2026/06/12 06:28

サムライブルー応援で売れますよ、多分。

赤錆
2026/06/07 19:13

5枚目、チェレンコフ光を放ってるって言われた。☢☢☢

味はともかくちゃんとした食いもんやで、これ。

4時間経過、ただいま晩御飯。
ドライフルーツの味がご飯に染みて、かなり酸味強くなっています。
予想以上にドライフルーツの味が強い、炊き込めばよかった。

明日の朝ご飯にはどんな味になってるかなぁ。


赤錆
2026/06/08 05:13

朝ご飯、レモンピールの味がかなり強いというかキツい。
寿司飯の味じゃ無いなぁ。

これはこれで面白い検証結果になったので今後に活かそう。

ろん
2026/06/07 18:32

OH!アナタ チャレンジャー


赤錆
2026/06/12 06:31

ワールドカップが終わるまでにちゃんとしたもん作れって、
サムライブルー応援や~!!って、チャレンジのレベルめっちゃ上がってるやん!?

ろん
2026/06/12 12:08

エッ そのブルーもかかってますん?😄
これはこれは…😅

いよいよ開幕ですね😊