TORQUEフォト

ran バッジ画像
2024/04/14 11:41

今日は天気☀がいいなー リールでも分解

外は天気が良くて遊びたいのですが、持病の腰痛が・・・

寝テレビも飽きて疲れるので、リールの分解を始めました。

2000番で鯛釣ったらギヤが負けました。

これから交換です✨

コメントする
3 件の返信 (新着順)
ando-shokai
2024/04/14 13:38

『高級リール』に、さらに高価な部品や処理を施すかたもみえますからね。
その反対に、廉価版をメンテもしないまま何年も使い続ける横着者もいます。
私ですが…(汗)


ran バッジ画像
2024/04/14 14:39

ハイ、釣りメーカーさんのコマーシャルに乗って、いろいろBB(ボールベアリング)の追加や交換をやりました(笑)
アオリイカの触る感度が上がるんじゃないかと思って!
はい、釣られたのは私でした。。
結果、そんなに変わりません(笑)

いや、巻き心地や感度が欲しければ いいリールを買った方が早くて確実です。

分解して組立てるのが面白いのと、自己満足の世界じゃありませんか。
私の中ではプラモデル作ってる感覚です。
今回のギヤ交換は変形したものの交換なので成功です。(笑)

ando-shokai
2024/04/14 15:08

ベアリングなんかはどの分野でも定番のチューニングパーツですからね。
以前 「ラジコンエンジンカー」に凝った頃がありました。
エンジンのベアリングを、ハイグレードな「セラミック製」などに交換するかたもいました。

ran バッジ画像
2024/04/14 15:27

そうですよね❢
ラジコンとかミニ四駆を趣味にされる方はベアリングのチューンをやられますよね。
コースアウトする程速度出ますから、ベアリングには過酷な使い方かと・・・
それに比べれば釣りは滑らかに巻ければ良いので・・・あとは塩分のサビと塩噛みに耐性が必要です。
また違った環境ですね(笑)

ando-shokai
2024/04/14 16:19

超高価なリールなどは、同じモデルの在庫を多く持ってる店での購入がオススメですよね。
いくつかの現物を自分で比べるのがベスト。
以前少しの間、釣具屋で働いた事がありますが『シマノ ステラ』の新品を買われたお客さんが「知り合いのステラと比べたら明らかに回転が重い…」と、クレームを言って来た事があります。
担当のかたが調べてみましたが、何も不具合は無いという結論に至りました。
帰り際にそのお客さんは「どこも悪くないなんて、絶対におかしいっ!」と納得いかない様子で帰って行きました。
本当は、知り合いのそのステラを借りてきて、その場で比べないと分からないと思います。
ですから、高額なリールなどは個体差を確認するためにも、いくつかを実際に回してみて、1番自分の感覚で納得した物を購入しないとダメでしょうね。
安いから…と言ってネットなどで買うと、ハズレ品を掴む事が無いとは言えませんしね。
たぶん、メーカーでは「精密公差」の範囲の精度の狂いでも、運悪くそれが組み合わさると、人間の感覚でも分かるくらいな症状か出るのでしょうね。
ただ…残念な事に高額モデルをいくつも在庫してるお店は多くないですしね…。
実際には、何件ものお店で回転させてもらい、1番感触の良かった製品を購入するしかないですが。
まぁ、私はそんな高級品は買えませんから、余計な知恵にしかなりませんが(笑)

ran バッジ画像
2024/04/14 16:45

その方の気持ちもわかるのですが・・・・
ステラは実売7万~8万ですから良いものが欲しい気持ちになりますよね。
やっと手に入れたのなら、なおさら。

私にとってはリールは釣りの道具なので、ある程度までです。
ロレックスの時計と同じで(こう言っていいかは別として)、家で大事に飾っておくなら、それはそれでよし。
でもその機能に惚れて使うのなら、必ず傷もつくしすり減りもします。船では塩水被り放題ですしね(笑) 
リールも竿も魚を釣るのが一番の目的だと考えるようになりました。
もちろん道具は大事にしますし、メンテナンスもします。傷つくと残念で、直らないかなとも思いますが、釣れさえすれば、それも良しとしています。
最近、楽しめる時間が有限になってきた感がありこんな感じです(笑) 
それにシマノ・ダイワの製品は公差が少なくて、さすが日本ブランドの管理だと思います。
ちなみに最近のメインリールはヴァンキッシュです。大事に運んでガンガン使ってます。
今日のリールは使いやすいので大事にメンテしてます。
ギヤ比を1:6.0から1:5.0に下げてみました。 
さて、どうなるかが楽しみでもあります。
ando-shokaiさん実は詳しい方なんですね。
いろいろ教えてください。

ando-shokai
2024/04/14 17:43

私も、お店はそのお客さんが納得できるまで付き合う必要があると思いました。
確かに「感覚的な部分」は難しい面もありますけどね。
かなり年配の人だったのですが、リール担当店員の対応が足りてない部分もあったかもしれません。
ただ…予算に余裕があるという理由で、あまり詳しくないかたが、高額なハイエンドモデルの釣具を購入されるケースも実際には多いですしね。
お店も商売だから、高額な商品が売れれば、それに越したことはないですから。
釣具は「高ければ良く釣れる…」というものではない所が、ホントに難しい商品ですよね。

ran バッジ画像
2024/04/14 19:10

人それぞれの楽しみ方でいいんじゃないですか。
ほら、鉄道マニアも何やら乗り鉄、音鉄?、撮り鉄・・・以下知りませんので略(笑)
って、あるでしょ。
趣味ですから各自その時のコダワリで楽しめば・・・

日本人の性格的なものもあるかもです(笑)
アメリカではリールも糸も無頓着で釣っているとか。 向こうは魚と釣人の相対密度が違うという根本原因があるからかしら・・・?

二次元ガレージ バッジ画像
2024/04/14 13:22

リール内部ってこうなってるんですね( ・ω・)


ran バッジ画像
2024/04/14 14:55

結構面白いでしょ(笑)
スピニングリールって糸は縦に巻いてあると説明すれば良いのでしょうか、糸は糸巻きの前からパラパラとほぐれて出ていくのです✨
だから、巻き取るときは糸巻きの回りの腕みたいので糸をすくうように巻いて、糸巻き部分は別の動きで上下します。

良く考えたものですね・・・感心します。

ちなみに違う形式で両軸リールが有るのですが、こちらは糸巻きにハンドルが付いていて直感的に分かり易い構造です✨

ran バッジ画像
2024/04/14 16:57

「ろーた ー」って書いたらAIに怒られました。
これ通るかな? 実験(笑)

ando-shokai
2024/04/14 17:58

釣りに使う浮き輪の「ふろーたー」も…カタカナだとダメですよね。弾かれます。
ホントにここはアウトドア系製品のSNSなのだろうか?

ran バッジ画像
2024/04/14 19:16

フロータ ー

いけた❢ なんだこの曖昧さは(笑)

なるほど…よくできてますねぇ…!!( *゚A゚)

へー✨😀分解出来るんですね😀壊れたら新しいのと交換かと思ってましたが。オーバーホールできるなら安く上がりますね😀✨
壊れる程の大物😅
腰も壊れて大変そうです💦


ran バッジ画像
2024/04/14 12:07

腰はさておき、機械いじりは大好物です。 車の電装やショックアブソーバーの交換なんかもやってました。
今でも釣りの部品やら登山のものなんかは手作りしてますよ〜
しかし、老眼と手先の鈍りがキテます。 若干億劫です(笑)

中々やりますね😀🍱🍵✨

と、言うことはアライメントとかも取れるんですか😀⁉️
私は測定するのは持ってるんですが上手く出来ないのでお任せしています😀

後は現地調整、感ですね😅

ran バッジ画像
2024/04/14 14:33

ホイールアライメントですか?
これはタイヤ屋さん任せです。
出来ません!

機材持たれているのですが?
スゴイですね。

ヤフオクの安物です😅
が、下手くそなんで四輪バラバラになります🥲
こうゆう感じで車を動かしたいと伝えて調整してもらってます😀

ran バッジ画像
2024/04/14 15:32

いや、それでも(失礼)スゴイ。
確か最低でも2種類ぐらいの速度に合わせて錘を貼り付けてバランス見るのですよね。
よっぽど車とタイヤが一杯無いと購入しないでしょ?

ando-shokai
2024/04/14 16:34

『ホイールアライメント』の事だと思います。
私も以前ジムカーナをやっていたので、テスターを持っている所に頼んでいました。

足回りを交換(スプリング)した時にズレるんで購入したんですが、スカイラインにしてからは車高調取っただけではアライメント狂わないんで使わなくなりました😅

ん~~と思った時は感でトーとか車高弄ります。でもそんなに狂いは無いですね、

ran バッジ画像
2024/04/14 17:03

有難うございます。
ホイールバランサーと勘違いしてました。

でも尚更、本格的すぎて・・・

ran バッジ画像
2024/04/14 17:07

にしもんさん、レースとかされていました?
本格的すぎです。

ando-shokai
2024/04/14 17:23

車サークルに写真のあった、イエローのスカイラインですよね。
あの車はチューニングパーツやデータも多いので楽しいですねっ!
私は以前最終型のFDに乗っていましたが、スカイラインのオーナーからは敵対視される事が多かったです。
コチラは別にスカイラインは嫌いじゃないのに…大昔の因縁?(笑)
スカイラインはR32が全日本ジムカーナにも出場していましたしね。
https://youtu.be/QxvZ1B6PxWY?si=UJ83OlwY71Ykqt0P

湾岸ミッドナイトは私のバイブルです😀🍺✨

ずっとアマチュアです😅草レースなら何度かですね😀🍺✨

闇夜に紛れて走る方が好きです😅

ran バッジ画像
2024/04/14 22:13

走り屋さんだったのですね。
過去形失礼❣
今でも・・・