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2024/11/07 19:40

相棒 メンテナンス ☺️

前回オイル交換後、まだ2,000km強程の走行距離なんだけどな〜。😰

ここ2回の満タン燃費が10%弱落ちてきたのでメンテナンス実施。☺️

さ〜、メンテナンス開始。☺️
なんか忘れてるよう〜な。😰
15℃か〜。                             チト寒い🥶                          ダウンベスト着込ん出て正解かな。☺️                           油温計の誤差はほぼ無い。                    優秀、優秀。☺️
毎回大変だ〜。😰                              外装外して油温センサーの             接続外し完了。😅                  ココまで外すのに30分チョット。
まずは、                                                  チェーン・スプロケット清掃して                      オイル抜き。
オイルフィルターが2つ有るんだよね〜。😅                          まず、DCT用のフィルター交換。                      整備マニュアル上は交換周期が                                 なんと200,000kmってどうなん。😅
交換周期は長いのに                         ほんとシビヤなんですよね😱
なので、DCTフィルターは純正を使用。                         以前、他メーカーに変えたんだけど                          シフトタイミングが微妙にズレて、            コーナリング中にリヤがスピンして                怖い目に数回遭遇したので戻しました。☺️
DCT用のOリング。
メインのカートリッジのオイルフィルター。                 4輪でもよく使われてるので今の処問題無し。
チェーンの注油をしてから                      新しいオイルを入れてっと。                    OIL::TEITO PREMIUM M4S               添加剤::SOD-1 plus(7%添加)
終わった〜。と思ったら😭               油温計が動かない。😰                  日没が近いのに〜。😭😭😭                  左サイドを外してセンサーを再接続してっと。                      よっしゃ〜動いた。😅                取り敢えず終わったけど真っ暗だ〜。😭

予定してたコンプレッサーを使っての清掃は又今度ってこれにしました。😅

明日、

走行確認で完全完了かな。☺️

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2 件の返信 (新着順)

外気温が下がって補正が働いたのかな❓️もしくはアクセル開度が大きくなったとか😀💡加速増量で燃費悪化❓️

センサーが多そうですね😅💦


ドラえもん バッジ画像
2024/11/08 13:33

色々ありしぎて、まずは酷暑の中での使用でオイルの劣化がいつも以上に有ったのかな〜。😰

とは思ってるんですが、違ってたら6万km近くの走ってるので、エンジン自体の消耗パーツの可能性も。。。😰

色々センサーがあって不具合無く燃費悪化の場合O2センサーが汚れて燃費悪化が考えられますね😅💦

ドラえもん バッジ画像
2024/11/08 15:44

最近のエンジンは、センサーが多過ぎて微妙なズレで状況変わりますからね〜。😅

普通の感覚だとさほど気にするレベルでは無いのかも知れませんが、昔の職業病で微妙な変化が気になるもんで。😅

感覚が現代のセンサー性能をも越えている事は間違いないですね😀👍👍

ドラえもん バッジ画像
2024/11/09 08:23

小さな変化に神経質過ぎるだけなんですけどね。😰

まっちゃ
2024/11/07 22:31

お疲れ様です
毎回カウル割らないか心配です
寒くなると割れやすくなりますね
また弾丸ツアー頑張って下さい


ドラえもん バッジ画像
2024/11/08 13:28

ほんと嫌になります。😰

冬の時期は更に大変なのが、指がかじかんで外したネジを掴みきれず落として探すのが大変になるんですよ。🥶

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