TORQUEフォト

ゐちこ
2025/10/01 09:34

今月から

今月から……というか明日からau Payの通信料合算払いが2回目以降の手動チャージで手数料が掛かるようになるらしいので今までこの機能使っていらした方は要注意ですな🤔

オートチャージを利用してたら手数料は掛からないらしい😇

コメントする
4 件の返信 (新着順)
とにょ
2025/10/01 11:40

税金や請求書関係もチャージしてからaupayで払っていたのでどうなることかと思いましたが、auのクレジットカードからのチャージは手数料無料のままなので助かりました☺️


ゐちこ
2025/10/01 19:00

今のところ通信料合算の手動都度チャージのみ手数料掛かる仕様になるようですが何で都度都度があかんのやってなりますがオートチャージを推進したいのかもですね😂
銀行やカードからの都度チャージは今のところ手数料掛からないそうなのでひとまずは安心ですね😇
……そのうち手数料掛かる仕様になる可能性は否めないけど😵‍💫

hh バッジ画像
2025/10/01 11:32

情報おおきにでず~案内がチャージのとこにしかなく絶対気付きませんですた~(笑)


ゐちこ
2025/10/01 18:48

他の方法は今のところ変わらずのようですが小さく書いてあるだけなので割と罠ですよね😂

hh バッジ画像
2025/10/01 19:38

ですです~プンプン~ポップアップで半分隠れてるし~教えてもらってなかったら絶対わからん~~~

ゐちこ
2025/10/01 23:22

オートチャージに切り替えてチャージ上限金額自分で設定すればとりあえず使い過ぎ防止にはなるかもですね😇
残りのチャージ可能額もワンタップで確認出来ますし🫡

hh バッジ画像
2025/10/02 04:30

所用がスタンバイ中でしばらくそんなに使わなそうでず~(笑)

にしもん@50s pro バッジ画像
2025/10/01 10:39

paypayもちょっと前から初回だけ無料で2回目以降は手数料取るみたいな案内が来てました🥲💦


ゐちこ
2025/10/01 18:55

調べてみたらペイペイはおよそ2年前からのようですね😂

そのくらいになりますか💥😀⁉️🍺もう面倒くさくて、、aupay一択に、、ポイント還元上限に達したら普通にクレジットカード決済です😀💦

ドラえもん
2025/10/01 09:59

良かった〜。😅

昔からのオートチャージだから今まで道理かな。。。☺️

その内、オートチャージも手数料取られそうですけどね。。。😂


ゐちこ
2025/10/01 18:52

何故手動の都度チャージだけ手数料なのか謎ですよね😂
オートチャージまで2回目以降手数料掛かるようになったら面倒くさい😵‍💫

ドラえもん
2025/10/01 19:20

恐らくですが、オートチャージの場合はシステム処理上は電話料金としてそのまま加算できますが、手動チャージすると残高が残るとその管理が必要になるからではないでしょうか。🤔

あくまで残ったチャージ分はお客さんの現金(預金)と同じなので管理費として手数料なのでは。。。😂
ATMの手数料と同じ考え方なのでは無いのかな〜。🤔
(ATMの手数料は他行からだと全銀システム経由になる為経費は掛かるんですけどね〜。自行で下ろすと掛からないはずですが手数料取られるのが納得行きませんけどね。😓)